就職活動中の皆さんは、それぞれの胸の内に夢や目標をお持ちだと思います。
企業選びは、それぞれの夢や目標に至るための道選び、と言い換えても
差し支えないかもしれません。
「こんな仕事をしたい」
「将来は、こんな人間になりたい」
企業にも、実はそれぞれ“夢や目標”があります。
こんな組織でありたい、こんなことを実現したい…。
そうした想いを言語化したものが、
「クレド(信条)」「ミッション(存在意義)」「ビジョン(目指すもの)」です。
夢や目標に至る道のりは、多くの場合ひとつではありません。
しかし、周囲から信頼され受け入れられるためには、
陽の当たる道を正々堂々と歩いていくことが必要です。
多くのお客様、お取引先、そして従業員と関わる “企業” なら、なおのことです。
夢や目標に向かって、どの道をどのように歩いていくのか。
その様は、個人であれば「流儀」や「ポリシー」、企業であれば
「バリュー(行動指針)」というような言葉で表現されることもあります。
らしさ、という表現も当てはまるかもしれません。
まずは、サンフロンティアが最も大切にしている「利他」の精神について。
そして、組織として何のために存在し、どんな世界を作り出したいのか。
その実現のために、行動や判断のよりどころとなる
「8つのバリュー」についても、皆さんにお伝えしたいと思います。